【最新】2021年9月追加Kindle unlimited【おすすめ本、漫画】

9月も気になるタイトル目白押し!今月も、追加されたKindle unlimited対象の書籍を紹介していきます。

2021年9月Kindle unlimitedが更新されました!

 9月もたくさんの本が新たにKindle unlimited対象になっています。先月8月は読みたい本が多すぎてあっという間に1か月がすぎてしまい、中にはKindle unlimitedから外れてしまった本もあり、残念でした。もっと時間を有効活用しながら、読みたい本を素早く読んでいきたいです。

 今月は漫画関連が多くKindle unlimiteⅾ対象になっている印象です。と思って、よくみたら白井泉社特集となっており、計800冊の漫画がKindle unlimiteⅾ対象になっていました。さすがAmazonふとっぱらです。これからはじまる読書の秋!どんどん読んでいきたいと思います。

 まだ、Kindle unlimitedを利用していないという方は初回30日間は無料で楽しめます。スマホやタブレッドにアプリをダウンロードして読むことも可能です。下記にバナーを貼っておきます。良かったらどうぞ。

文芸(小説、エッセイ、評論など)

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー(新潮文庫)

Yahoo!ニュース | 本屋大賞 ノンフィクション本大賞受賞、60万人が泣いて笑って感動した大ヒットノンフィクションが待望の文庫化!

人種も貧富の差もごちゃまぜの元底辺中学校に通い始めたぼく。人種差別丸出しの移民の子、アフリカからきたばかりの少女やジェンダーに悩むサッカー小僧……。まるで世界の縮図のようなこの学校では、いろいろあって当たり前、でも、みんなぼくの大切な友だちなんだ――。優等生のぼくとパンクな母ちゃんは、ともに考え、ともに悩み、毎日を乗り越えていく。最後はホロリと涙のこぼれる感動のリアルストーリー。

 ずっと書店で見かけるたびに読みたい、読みたい、と思ってきた本がついにKindle unlimited対象に!これだからKindle unlimitedはやめられないです。本屋大賞ではずれの本ってほとんど見ないですし、ぜひ読んでみたい作品です。素敵なタイトルだとずっと思っていたのですが、あらすじを読むと人種からくるタイトルだったんですね。これはさらに期待できそうです。

ビブリア古書堂の事件手帖(1)

就職浪人中の五浦大輔は、祖母の遺品の夏目漱石全集に書かれたサインの鑑定のために、ビブリア古書堂を訪れる。なりゆきで、入院中の店主の元を訪ねると、そこには高校のころ偶然見かけた美しい黒髪の女性・篠川栞子がいた。人見知りだが古書の知識は並大抵ではない栞子は、夏目漱石全集にまつわる謎を読み解き、大輔に語り始めた…。これは、栞子と奇妙な客人達が織り成す、“古書と秘密”の物語である――。

 書店でよく見かける本の中では一番よんでみたかった本です。「古書と秘密の物語」ときくだけで久しくくすぶっていた中二心がアガリます。映画化もされているらしいのですが、この題名が強すぎてほとんど内容を知りません。シリーズ化もかなり長くされていることから、人気の高さがうかがえます。今回はKindle unlimiteⅾ対象は1巻のみですが、次巻以降もKindle unlimiteⅾ対象となることを期待して気長に待ちたいと思います。

ときめく雲図鑑 ときめく図鑑

最近、雲の名前が知りたくなりました。すべての雲には名前がある? 
もっとも身近な自然である雲を、気象予報士の菊池真以さんが解説します。

基本となる10種類の雲「きほんの10種」、
ほか空に現れるときめく雲たち「かわいい雲」「きれいな雲」「ふしぎな雲」「すごい雲」「めずらしい雲」、
雲と光が作るコラボレーション「光×雲」など、
充実した種類の雲を美しい写真とともに紹介。

また「雲の正体の解説」「雲を発見した人々」「季節でときめく雲風景」「空の色の辞典」「雲撮影のコツ」など、雲と毎日を楽しむための情報が満載です。

 わたしの趣味のひとつに夏の夕暮れに見渡す限りの田んぼの真ん中で入道雲を見るということがあります。わたしの一つの原風景のようで、雲をみているだけでなんともノスタルジックな気持ちになります。そうやって雲を見ているとよく入道雲とはまた違う形の雲を見るときがあり、あの雲の名まえはなんていうのだろうと思うときが多々ありました。そこで見つけたのがこの本!雲の名まえを教えてくれる本のようです。名前がわかると、それだけで世界が広がっていきます。名前がわかったことで、好きになれる雲もありそうな予感がします。ぜひ読んで勉強していきたいです。

経済、経営、ビジネス書、実用書

理想の自分をつくる セルフトーク・マネジメント入門

緊張・焦り・不安・いらつき・やるせなさ「感情的な不安」を「理性的な問い」に変えることで理想の自分をつくる。本書では、持てる力を十分に活かしきれない原因として、自分の内側における自分自身との対話(セルフトーク)に着目しました。 人は、意識するしないにかかわらず、終始、自分自身との対話を内側で繰り広げています。自分に言葉を投げかけ、問いかけ、そこに答えをつくりだそうとする。コーチの自分の問いかけが良ければ、よい答えがそこには生まれるでしょうし、問いかけが悪ければ、あまりパフォーマンスを向上させることに結びつかない言葉やイメージが生じるものです。本書が、みなさん自身が、持てる力を思う存分発揮することのお手伝いとなれば、そして、みなさんの周りの人が、みなさんの力によって、持てる力をいかんなく発揮できる一助となれば、コーチとしてこんなに嬉しいことはありません。

 社会人にると、ここぞというタイミングで力を発揮したい場面ってたくさんありますよね。仕事や勉強会、学会等でのプレゼンテーション、緊張であがってしまいうまく話せないことがわたしはよくあります。そんなときに力になってくれそうなこの本。特にこの本においては自己との対話に重きを置いた内容になっているようです。自分の中にコーチを作り一人二役で自分との対話を続け、自分のパフォーマンスを最大限にあげていく。緊張から脱して自分の持つ力をすべて出し切ることができたならそれって最高ですよね。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

東ロボくんは東大には入れなかった。AIの限界ーー。しかし、”彼”はMARCHクラスには楽勝で合格していた! これが意味することとはなにか? AIは何を得意とし、何を苦手とするのか? AI楽観論者は、人間とAIが補完し合い共存するシナリオを描く。しかし、東ロボくんの実験と同時に行なわれた全国2万5000人を対象にした読解力調査では恐るべき実態が判明する。AIの限界が示される一方で、これからの危機はむしろ人間側の教育にあることが示され、その行く着く先は最悪の恐慌だという。では、最悪のシナリオを避けるのはどうしたらいいのか? 最終章では教育に関する専門家でもある新井先生の提言が語られる。

 AIはどこまで優秀で、どこまで私たちの仕事をうばいつつあるのかが、最近のいちばんの関心事項です。AIの発達はどこまで進むのか。人間の能力ではAIにかなわないのか。そのあたりの疑問のヒントになってくれそうな本書がついにKindle unlimiteⅾ対象になっています。また、この本は教育分野に重きを置いた内容になっていることから、これからの未来をより考えられる内容だと思います。ぜひ読んでみたい本です。

マンガでわかる バフェットの投資術(SIB

株式投資で世界的富豪に昇りつめ、さらに賢人として世界中から尊敬される投資家。
「ウォーレン・バフェット」の人生を通し投資の哲学と手法を学べます!
・バフェットの言葉で投資哲学を深める!
・彼の人生と行動をマンガを通して知る!
・彼の当時の投資手法を解説、現代の投資からみて理解する!

 バフェットといえば、優良株に長期投資をする人という知識しかありません。もっと詳しく知りたいと思っていたのですが、こういった本があるとは!非常にありがたいです。長期投資のマインドと、企業分析力はどういった人生から、得られたものだったのか。この本を読んで学びたいと思います。

コミック、雑誌

動物のお医者さん(花とゆめコミックス)

今日も獣医学部のユニークな仲間とかわいい動物たちは大騒ぎ。思わずニヤリのおもしろさで、国民的人気大爆発のドクトル・コメディ!

 あの人気漫画、動物のお医者さんがKindle unlimitedに登場です。人間、動物、細菌が好きな人には外せない作品なのではないでしょうか。舞台はH大学獣医学部です。モデルは北海道大学獣医学部で、この漫画が出た当初、この漫画の影響で受験倍率が跳ね上がる社会現象を巻き起こしました。 基本的に1話完結となっているので、気軽に楽しむことができます。Kindle unlimited対象は2巻までです。

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1

昭和19年、夏。太平洋戦争末期のペリリュー島に漫画家志望の兵士、田丸はいた。そこはサンゴ礁の海に囲まれ、美しい森に覆われた楽園。そして日米合わせて5万人の兵士が殺し合う狂気の戦場。当時、東洋一と謳われた飛行場奪取を目的に襲い掛かる米軍の精鋭4万。迎え撃つは『徹底持久』を命じられた日本軍守備隊1万。祖国から遠く離れた小さな島で、彼らは何のために戦い、何を思い生きたのか――!?『戦争』の時代に生きた若者の長く忘れ去られた真実の記録!

 この本は壮絶すぎて読む人を非常に選ぶ本ですが、当時の戦争下の島でどんなことが起きていたのかが、知れてとても勉強になりました。これはKindle unlimiteⅾ対象になる前に全巻実家で読みましたが、すごい漫画です。可愛い絵柄だからそ読める戦争の悲惨さというのでしょうか。令和を生きる人にぜひ読んでいただきたい作品です。Kindle unlimiteⅾ対象は3巻までです。

古代戦士ハニワット : 1 (アクションコミックス)

長野県長野善光寺市に、なんの前触れもなく突如現れた巨大土偶。街を破壊し、阻もうとする人間を排除しながら漸進する土偶を阻止できるのは、そうハニワットしかいない! 『鈴木先生』の武富健治が渾身の筆致で描き出す、超古代伝奇ヒーロー譚!!

 「鈴木先生」がKindle unlimiteⅾ対象だった時に、関連漫画をみていたら、この漫画があり、なんだこの漫画は!とずっと気になっていたのですが、ついにKindle unlimiteⅾ対象になってくれました。どう考えても、鈴木先生とはお話の毛色が違いそうなのですが、読んでみたい作品です。Kindle unlimiteⅾ対象は3巻までです。

ケーキの切れない非行少年たち

少年院に収監される非行少年たちの中で、少なくない確率で境界知能の少年がいる…!『「子供を殺してください」という親たち』の鈴木マサカズ最新作!! 累計60万部突破の新書漫画化! 少年院と境界知能の闇に迫る!!

 原作も書店で見たことがあり、その衝撃的なタイトルと、絵に釘付けになったのを覚えています。漫画化もされていたとは。しかもあの「子供を殺してくださいという親たちの」鈴木マサカズさんの作品となれば、外さずにはいられません。Kindle unlimiteⅾ対象は1巻までとなっています。

もう一度読みたい!Kindle unlimited対象が復活したわたしの注目本

 今月も注目の本がKindle unlimited対象として復活しています。やはり好きな本が対象に復活するのは良いですね。もう一度読んで本の中の叡智を復習しようと思います。

夢をかなえるゾウ1

ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”。 なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートン、孔子、ナポレオン、最近ではビル・ゲイツくん(、、)まで、歴史上の偉人は自分が育ててきたという……。しかも、その教えは「靴をみがく」とか「募金する」とか地味なものばかり。こんなので僕の夢は本当にかなうの!? シリーズ400万部超えの第1弾、再単行本化!

 自己啓発本の中ではかなり異質な本です。しかも指定される教えはホントにこんなことで、夢はかなうのかと思うものばかりです。ただ、そこにはガネーシャが持つ成功の哲学が隠されているのです。シリーズ通して単純な読み物としても面白いので、ガネーシャの教えの復習がてらもう一度読んでみようと思います。

Kindle unlimited復活を待望するわたしの注目本

 8月まではKindle unlimiteⅾ対象でしたが、9月にはいってKindle unlimitedからはずれてしまった本でもう一度、読みたい!復活を待ちの望むKindle unlimitedを紹介していきます。

medium 霊媒探偵城塚翡翠

死者が視える霊媒・城塚翡翠と、推理作家・香月史郎。心霊と論理を組み合わせ真実を導き出す二人は、世間を騒がす連続死体遺棄事件に立ち向かう。証拠を残さない連続殺人鬼に辿り着けるのはもはや翡翠の持つ超常の力だけ。だがその魔手は彼女へと迫り――。ミステリランキング5冠、最驚かつ最叫の傑作!

★第20回本格ミステリ大賞受賞
★このミステリーがすごい! 1位
★本格ミステリ・ベスト10 1位
★SRの会ミステリベスト10 1位
★2019年ベストブック

久しぶりに小説読んで鳥肌が立ちました。読み始めると、途中まで、新しいギミックを取り入れたいい推理小説だなという印象でした。霊媒美少女、頭脳明晰な推理作家、数々の論理的に組み上げられたトリック構造、霊媒からのヒントや霊媒で受け取った答えから、どうしたら、事件解決に繋げるかを論理的に考える形式か、面白いなくらいのこのぐらいの感想をまとめようと思っておりましたが、もうそんなもんじゃあございません。この小説の面白いところはあげたらもうきりがないんですけど。やっぱり最終話のオチと伏線の数々です。わたしも結構小説は読んでいるので、何となく、結末までの展開を予想します。伏線って帯に書いてるくらいだから、そのへんも考慮して読んでいるのに全く予想と違うオチに本当にいい意味で期待を打ち砕かれました。僕は推理小説読みとして本当にペーペーだったんだと。この本の伏線の華麗なる回収劇に読み終わったあとも、何回も何回も何回も物語の細部を頭の中で反芻し、ここが、伏線、ここも伏線、伏線、伏線、伏線だらけじゃねぇかとなんか伏線じゃなさそうなところも、全部伏線に見えてくる。本当におすすめできる作品を読むことができました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA